ブログトップ

気ままなたわし

写真とねこと眠ることが好きなわたしの日常


by mochimin

Photoshop Lightroom Upright機能編

昨日紹介したUpright機能は、レンズの歪みを補正する機能です
ここでは超広角レンズを使った写真を補正したいと思います

まずは、写真を読み込み、現像にします
次にレンズ補正にし、「プロファイル」タブをクリックします
e0317528_1551469.jpg


「プロファイル補正を使用」にチェックを入れ
メーカーの「なし」になっているところをクリックします
e0317528_1553122.png


レンズメーカーのリストがでますので、
撮った写真のレンズメーカーをクリックします
e0317528_1562183.png


自動的にモデルとプロファイルが表示されます
e0317528_1575042.png


次に「基本」タブをクリックします
「切り抜きを制限」にチェックをいれ、「自動」をクリックします
e0317528_15101581.png


できあがりです
e0317528_15121443.jpg


補正前と比べて補正後は建物が垂直になっていると思います
補正後の写真がいいかどうかは別として
Upright機能とはこういうものです

環境は Mac OS 10 , Photoshop Lightroom 5.2
[PR]
by mochimin322 | 2013-10-27 05:58 | Lightroom