ブログトップ

気ままなたわし

写真とねこと眠ることが好きなわたしの日常


by mochimin

Photoshop Lightroom 補正ブラシ編

週末は Lightroom のお話です
今回は補正ブラシです
記念撮影などで下の写真みたいに顔が暗くなってしまうことがありますよね
失敗として捨ててしまわずに補正ブラシで直してみましょう
e0317528_19274490.jpg



操作例はお花で紹介します
e0317528_19195857.jpg


まずは写真を読み込み、現像にします
右から「補正ブラシ」をクリックします
e0317528_1932369.jpg


ブラシのぼかしを20くらいにします
e0317528_19351329.jpg


花びらの辺りをドラッグします
下の「選択したマスクオーバーレイを表示」にチェックをいれると
ドラッグした跡が赤く表示されます
e0317528_19372180.jpg


ドラッグできたら、露光量を+補正します
この時は「選択したマスクオーバーレイを表示」のチェックを外しておきます
e0317528_19415870.jpg


上手くできたら「完了」をクリックします
e0317528_19444238.jpg


この方法を使って一番最初の記念写真もこうなりました
e0317528_1945218.jpg


補正ブラシは、色温度を変えたりノイズをとったりするのにも使えます
もちろん露光量はプラス補正だけでなく、マイナス補正にも使えます
いろいろ使えるので試してみてね

環境 Mac OS 10 , Photoshop Lightroom 5.2
[PR]
by mochimin322 | 2013-11-09 06:00 | Lightroom