ブログトップ

気ままなたわし

写真とねこと眠ることが好きなわたしの日常


by mochimin

パープルフリンジ

久々にLightroomのお話です
興味ない方はスルーして下さい

私の持ってるレンズはペンタ純正ではなく、Tamron製が多いです
「安くて小さくて軽い」いいことずくめかと思えば画質がちょっと…

今回はパープルフリンジ(詳細はこちら)がいっぱいでてしまったので
Lightroomで直してみました

パープルフリンジの画像↓
e0317528_13453804.png
見ての通り、枝の輪郭に沿って紫色の陰がバンバンでてます
Lightroomで修正するには、まず『現像』にします
右のメニューから『レンズ補正』を選択し、プロファイルをセットします
セットできたら『カラー』タブを選択し、適用量のバーをスライドさせます
e0317528_14040080.png
修正後の画像↓
e0317528_14060212.png
かなりきれいになります
パープルフリンジにはこの機能お勧めします
その前にでないように絞ればいいんだよね

Lightroomでのフリンジ軽減は他にも方法があります
こちらをご覧ください




[PR]
by mochimin322 | 2014-04-20 05:45 | Lightroom | Comments(0)