ブログトップ

気ままなたわし

写真とねこと眠ることが好きなわたしの日常


by mochimin

キャノンで手作りレンズ

e0317528_17223182.jpg


これは何って思いますよね
手作りレンズです

キャノンのワークショップで
レンズを作ってきました

チップスOーの筒に厚紙巻いて
蓋に穴を開けて虫眼鏡のレンズを
はさみこみます

マウント側はキャノンさんで用意してもらった
穴あきのマウントキャップとくっつけます

ハサミと両面テープでできちゃう工作
すごい面白かった

撮れた写真はこちら


e0317528_17223679.jpg




ピントは筒に巻いた厚紙をずらして合わせます
意外ときれいに撮れたのでビックリ

星型のボケは黒い紙を星型に切り抜いて
レンズの前に貼り付けて撮りました
なかなかいいでしょ

興味のある方は
キャノンさんにお問い合わせを





[PR]
Commented by chibichaco-um at 2017-02-13 18:07
こんばんは♪
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。
面白いですね~。
私も作ってみたいです!!
普通に撮るのもよいですが、時には遊びたくなってしまいます♪♪
楽しそうです!
Commented by mochimin322 at 2017-02-13 21:55
> chibichaco-umさんへ
はじめまして♪
こちらこそ拝見するのを楽しみにしてます。

このワークショップ、すっごく楽しいです
マウントキャップに穴さえ開けれれば
自分で出来そうなのですが
これがなかなか難しい所

いつもペンタを使っているのですが
キャノンに浮気してます
by mochimin322 | 2017-02-13 17:51 | おでかけ | Comments(2)